Sociomedia News Vol.160

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★早割特典 9/25まで
 10月7日(水), 8日(木)
 「ソシオメディア UX戦略フォーラム 2015 Fall」開催
  - メトリクスの探求(The Pursuit of Metrics)-
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■詳細を読んで申し込む

ソシオメディア UX戦略フォーラム 2015 Fall – メトリクスの探求

10月7日、8日に開催するソシオメディア UX戦略フォーラム 2015 Fall」の
キーノートスピーカー ジェフ・サウロ氏のブログ(翻訳)など関連情報を
お届けします。
まだお申し込みされていない方、早割は来週金曜日9月25日までです。
奮ってご参加お申し込みください!

▼キーノートスピーカー UXメトリクスの世界的第一人者、ジェフ・サウロ氏の記事を掲載
「UX組織の成長」

UX組織の成長


  “UX専門家の給与は2009年から2011年の間に7%上昇しました。それと時期を
   同じくして、その職業に就く人も増えています”
「ユーザビリティが良くなれば顧客ロイヤルティは向上するか?」

ユーザビリティが良くなれば顧客ロイヤルティは向上するか?


   “ユーザビリティの受け止められ方が良くなれば顧客ロイヤルティも向上する”
「NPSとUXについて知っておくべき10のこと」

NPSとUXについて知っておくべき10の大切なこと


   “NPS の魅力はそのシンプルさにあります”

「NPSは役に立たない? よくある5つの批判をUXリサーチ専門家が検証してみた」
《Web担当者Forum》
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/09/17/21065
   “この記事では、NPSに対して最もよく聞く5つの批判を紹介し、なぜそれ
   らが致命的な欠陥ではないのか(少なくとも調整を加えるなら)、私の見
   解を述べたいと思います。”

▼7日に登壇される朝岡崇史氏(株式会社電通 エクゼクティブ・コンサルティング
 ディレクター)とソシオメディア代表 篠原稔和との対談
「UXマネジメント」(前編)
http://dentsu-ho.com/articles/3087
   “この対談では、「UXは経営戦略に直結する」こと、そのため「UXを正しく
   測定しマネジメントしていくことは不可欠」という考えから、実際にどの
   ように取り組むべきか、じっくりお話を伺った”

▼UXデザインのスペシャリストが語る「メソッドの基盤」
http://bizzine.jp/article/detail/966
   7月15日、16日に開催された「ソシオメディア UX戦略フォーラム 2015
   Summer」の詳細レポート

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ソシオメディア UX戦略フォーラム 2015 Fall」
 - メトリクスの探求(The Pursuit of Metrics)-

■詳細を読んで申し込む

ソシオメディア UX戦略フォーラム 2015 Fall – メトリクスの探求

■ソシオメディアUX戦略フォーラム 開催主旨
企業環境のグローバル化による製品の低価格化とネットワーク環境の劇的な変化と
によって、経営戦略の要が改善(インプルーブ)から革新(イノベーション) へ
とシフトし始めています。またこのイノベーションにおいては、従来の「技術探求
型のイノベーション」に加えて「ユーザー起点型のイノベーション」が求められて
います。

企業経営者や事業リーダーには、ユーザーの視点からモノゴトを捉え直し、あらた
な発想で製品とサービスとをつなぐことで今までにない付加価値を生み出す力が必
要になってきました。すなわち、「UX(User Experience : 利用者体験)」か
らの戦略が必要な時代を迎えているのです。「UX戦略」とは、企業戦略として顧
客の経験価値を積極的にマネジメントすると同時に、企業戦略の中核にUXを捉える
ための組織と活動を管理、運営、推進することをさしています。

■タイムテーブル:
【2015年10月7日(水) Day1】
12:30: 開場
13:00 – 13:10: 主催者ご挨拶
13:10 – 14:10:キーノート
「ユーザーエクスペリエンスの定量化:メトリクス、メソッド、そしてROIへ-理論編 -」
  ジェフ・サウロ氏
14:20 – 15:05
「顧客ロイヤルティ定量化の考え方」
  遠藤直紀氏
15:15 – 16:00
「エクスペリエンス最終案内 ~エクスペリエンスの測定とマネジメント」
  朝岡崇史氏
16:10 – 16:55
「日本における利用品質メトリクスの過去、現在、そして未来」
  伊藤潤氏
17:05 – 18:05
「UXインサイト、グローバルユーザーの行動観察から」
  チョイ・ジェーヒュン氏
18:30 – 20:30 パーティー
スピーカーとの交流/スポンサー企業によるプレゼンテーション

【2015年10月8日(木) Day2】
09:00: 開場
09:30 – 09:40: 主催者ご挨拶
09:40 – 10:40
「行動から態度変容へ:コンセプトダイアグラムで始めるカスタマーアナリティクス」
  清水誠氏
10:50 – 11:35
「デジタル解析の民主化が社会を変える」
  江尻俊章氏
11:45 – 12:15 スポンサー企業によるプレゼンテーション
12:15 – 12:55 休憩・昼食(会場内でのお弁当)
12:55 – 13:30 スポンサー企業によるプレゼンテーション
13:40 – 14:40
「ユーザーエクスペリエンスの定量化:メトリクス、メソッド、そしてROIへ -手法編 -」
  ジェフ・サウロ氏
15:00 – 16:30 パネルディスカッション
「UXメトリクスの探求: エクスペリエンス測定手法とデータ解析とのクロスポイント」
ジェフ・サウロ氏、朝岡崇史氏、伊藤潤氏、江尻俊章氏、遠藤直紀氏、清水誠氏、
篠原稔和(モデレーター)

■開催概要
・日時
Day1: 2015年10月7日(水) 13時00分~20時30分(12時30分受付開始)
Day2: 2015年10月8日(木) 9時30分~16時30分(9時受付開始)
・会場
ステーションコンファレンス万世橋(東京都千代田区神田須田町1-25、JR神田万世橋ビル4F)
https://www.tstc.jp/manseibashi/access.html
・対象者
企業経営者、各種製品やサービス事業責任者およびマネージャ職の方、
その他UXへの組織的な取り組みにご関心のある方。
・定員
各日100名(定員に達し次第、締め切らせていただきます)
・参加料(税込、同時通訳付)
両日券(10/7-8):56,000円(早割20%OFF)/70,000円(通常)
          10/7パーティ・10/8昼食付き
単日券(10/7/パーティ付き):36,000円(早割10%OFF)/40,000円(通常)
単日券(10/7/パーティなし):27,000円(早割10%OFF)/30,000円(通常)
単日券(10/8/昼食付き)  :27,000円(早割10%OFF)/30,000円(通常)

※ 9月25日までのお申し込みの方は「早期割引」が適用されます。
※ これまで「UX戦略フォーラム」にご参加の方には、更に特典があります。
 (ご参加者様には別のメールでご案内いたします)

・主催:
ソシオメディア株式会社
・Goldスポンサー
UIscope/株式会社イノベータ
SiTest (サイテスト)/株式会社グラッドキューブ
株式会社リクルートジョブズ
クリエイティブサーベイ株式会社
・Silverスポンサー
udemy/オンライン教育プラットフォーム
SurveyMonkey
Conteneo

・メディア協賛:
翔泳社/ビズジン
株式会社リックテレコム
MdN Design Interactive
マイナビBOOKS
Web担当者Forum
UX MILK

■詳細を読んで申し込む

ソシオメディア UX戦略フォーラム 2015 Fall – メトリクスの探求

◆企業スポンサー様募集◆
本フォーラムをご支援いただく企業・団体の皆さまを募集いたします。
●Goldスポンサー特典
・フォーラム内でのプレゼンテーション(15分、逐語通訳付)
・両日(10/7-8)のご参加3名様分
・UXSFサイトでのバナー掲載
・イベント当日の資料(一式)配布
●Silverスポンサー特典
・媒体でのPR
・イベント当日の資料(一式)配布
※費用はお問い合わせください。
※お申し込みは、「event@sociomedia.co.jp」までご連絡ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「Sociomedia News」
発行 : ソシオメディア株式会社 http://www.sociomedia.co.jp/
Copyright(c)2015 Sociomedia,Inc. All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━