会話(Chatter)
ユーザー同士によるリアルタイムの会話を実現する。
理由:IP技術やユーザーインターフェースのインタラクティブ性を活かし、人々のコミュニケーションを円滑にするため。
IP電話を使ったリアルタイムの会話
効能
- システムを介して、反対側にいる人を感じられる。
- その場で返事が得られる。
- 相手の感情や回りの状況などの文脈を理解しやすくなる。
用法
- リアルタイムに承認や連絡、コミュニケーションができるようにする。
- 遠隔地ともやり取りができるようにする。
- 「多忙時には話しかけない」など、常識的なマナーを実践するためのインジケーション(閲覧(Viewer))を設ける。
- 楽しさが感じられるユーザーインターフェースにする。
- データ転送に遅延が発生しないようにする。
テキストによるリアルタイムの会話
注意書き
- 音声や映像の再生が問題となる状況がある。ボリュームなどを即座にオフにできるとよい。
- ユーザーの中座やバーチャルな空間・匿名でのコミュニケーションによって、人間関係に問題が発生する恐れがある。感情表現やマナーの整備が必要となる。