直接操作
direct manipulation
インタラクティブメディアのユーザーインターフェースにおいて、ユーザーが処理対象を直接操作しているように感じる感覚。ユーザビリティを高めるために重要とされる。GUI の特徴でもある。
ベン・シュナイダーマンは『ユーザー・インターフェースの設計』の中で、直接操作の実現方法として次の三点をあげている。
- 操作対象及び動作の連続的な表示
- 複雑な構文ではなく、物理的動作やボタンによる操作
- 操作対象への影響が即座に見られる高速で逐次的かつ可逆的な操作
direct manipulation
インタラクティブメディアのユーザーインターフェースにおいて、ユーザーが処理対象を直接操作しているように感じる感覚。ユーザビリティを高めるために重要とされる。GUI の特徴でもある。
ベン・シュナイダーマンは『ユーザー・インターフェースの設計』の中で、直接操作の実現方法として次の三点をあげている。