コンテンツマネジメント パーフェクトガイド[基本・計画編]

– コンテンツ管理の考え方から CMS の導入計画まで

ボブ・ボイコ (著), ソシオメディア株式会社 (監訳)
毎日コミュニケーションズ ; 2007年12月17日 ; ISBN: 978-4-8399-2088-3 ; 4,410円 (税込) ; 584ページ

毎日コミュニケーションズでの書籍紹介と購入

世界的権威が書いたコンテンツマネジメントの原典

コンテンツマネジメント分野における世界的リーダー、ボブ・ボイコ氏の著作『Content Management Bible, 2nd Edition』の日本語版。日本語版は[基本・計画編]・[デザイン・構築編]の2冊で構成されており、本書はその第一弾です。

コンテンツマネジメントにご興味のある方はもちろん、これからシステムを検討しようとしている方の手引書として、またすでにシステムを導入済みの方で見直しを行う手がかりを探している方のガイドとしても活用できるほか、実際に CMS 製品を扱うベンダー各社の方々などにも広く参考にしていただける実践書です。

本書の特長

原書『Content Management Bible(2nd edition)』のPart-1.からPart-3.までを収録。

前半では、「コンテンツ」の概念を考察することから始まり、コンテンツマネジメントの定義とそのビジネス価値を説明します。
後半では、情報の収集・管理・配信といった手段でコンテンツをトータルに管理する「コンテンツマネジメントシステム(CMS)」のテクノロジーに触れながら、CMS 導入プロジェクトの組み立て方と、具体的な実施方法までを詳説。コンテンツ管理の戦略を体系的に学ぶことができます。

主な内容

  • Part-1. コンテンツとは何か?
    • Chapter 1. データ、情報、コンテンツを定義する
    • Chapter 2. コンテンツにはフォーマットがある
    • Chapter 3. コンテンツには構造がある
    • Chapter 4. 機能もコンテンツだ!
    • Chapter 5. コンテンツとは一体何なのか?
  • Part-2. コンテンツマネジメントとは何か?
    • Chapter 6. コンテンツマネジメントを理解する
    • Chapter 7. CMS の主要パーツの概要
    • Chapter 8. CMS が必要となる時期を把握する
    • Chapter 9. コンポーネントの管理 vs 構成の管理
    • Chapter 10. コンテンツマネジメントのルーツ
    • Chapter 11. コンテンツマネジメントの枝
  • Part-3. コンテンツマネジメントのプロジェクトを実施する
    • Chapter 12. コンテンツマネジメントプロジェクトをシンプルに実施する
    • Chapter 13. CMSのスタッフィング
    • Chapter 14. 組織の中で働く
    • Chapter 15. CMS に向けて準備する
    • Chapter 16. プロジェクト委任を確保する
    • Chapter 17. 要件を収集する
    • Chapter 18. 論理的デザイン
    • Chapter 19. ハードウェアとソフトウェアを選択する
    • Chapter 20. システムを実装する
    • Chapter 21. システムを公開する

関連