設備設定用モバイル端末アプリケーションのデザイン

  • 建設・エネルギー
2017年

建物内に設置された各種コントローラーをオンサイトで設定するために用いるモバイル端末用アプリケーションのインターフェースデザインを行いました。

チャレンジ

開発チームの初期プロトタイプを元に、エクスパートレビューによって抽出した課題、企業内のデザインガイドライン、モバイルOSの標準的なガイドラインを参照しながら、デザイン作業を進めました。

ユーザータスクを基準に構成されていたアプリケーションをオブジェクトベースにモデリングしなおし、GUIとしてより自然になるようナビゲーションを再定義しました。その結果、早い段階で重要なデータが表示されるようになり、想定するユーザーの利用状況の観点からも無駄な操作を減らすことができました。

画面展開についてのデザインでは、操作手順を限定しないモードレスなインタラクションを採用し、ユーザーの学習や記憶に依存せずに作業を進められるようにしました。

初期プロトタイプは標準的なUIコンポーネントで構成されていたものの、コンポーネントの使い方や概念の命名がわかりにくいという課題がありました。そのため、ほかのシステムとの連携を前提に各種概念に適切な命名を行い、UIコンポーネントの適切な組み合わせ方や動きをアドバイスしました。その結果、アプリケーション間の一貫性が向上し、ソリューション全体の利用時品質向上に繋がりました。

アプローチ