保険販売代理店用の営業支援/顧客管理システムのインターフェースデザイン

  • 金融
2016-2017年

保険契約管理、保険営業プロセス管理、顧客情報管理、対面業務画面、その他の保険代理店業務を総合的に扱う基幹システムの刷新に伴い、機能構成や情報表現など全般にわたるデザインを行いました。

チャレンジ

営業活動の要となるシステムであるため、利用時品質が重要なビジネス要求として挙げられていました。複数の大規模システムを統合するプロジェクトであり、機能分類、デザインフォーマット、文言などの統一的なリデザインが求められました。

見積書や申込書の作成など保険契約を進める業務、満期時や事故発生時など契約後のサポートといった一連の保険販売業務を、合理的なインターフェース構成としてリデザイン。また、保険契約の手続きをタブレットデバイスで行うためのアプリケーションもデザインし、保険契約者にとっての情報の見やすさ、保険募集人にとっての説明のしやすさ、操作性などを両立させることに取り組みました。

デザインリサーチとしてプロジェクトの初期にユーザーインタビューを行い、業務の進め方や問題点を抽出、整理しました。またデザインの方向性を定める過程でも検証と修正を繰り返すプロセスを実施して、デザインの有効性を高めました。

アプローチ