BtoB / BtoC 向けECサイトの改善方針策定

  • 小売
2016-2017年

BtoB / BtoC 向けECサイトのデザインについてユーザー調査会社が作成した問題点レポートをもとに、構造面の本質課題の抽出と改善方針の策定を行いました。

チャレンジ

ユーザー調査の結果として現れた個別問題点を分析し、効果的かつ具体的な改善案を作成しました。ユーザーの特定のタスクフローにおける問題点に対して恣意的な改善案を作成するのではなく、その行動の背景にあるインターフェースの全体構造を考慮し改善案を検討しました。

既存の構造的デメリットだけでなくメリットにも着目して改善の方向を提案することで、意図しない改悪を発生させないようにしました。

またサービス運営者の事業ロードマップに合わせた短期的改善方針と長期的改善方針を作成し、プロジェクト計画と意思決定の促進を支援しました。

アプローチ