Sociomedia News Vol.157

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★7月15日(水), 16日(木)
 「ソシオメディア UX戦略フォーラム 2015 Summer」開催 早割特典あり
  - UXメソッド「メソッドの基盤」 –
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

初夏の候、皆さまにおかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

昨年より開始いたしました、「UX(ユーザー体験)」を起点とした企業戦略を探
求する「ソシオメディア UX戦略フォーラム」は、先月(5月28日)に、今年の活
動を開始しました。
そこで、5月に続き、来る7月15日16日に、本年2回目となるフォーラムを開催い
たします。

「ソシオメディア UX戦略フォーラム 2015 Summer」では、「UXメソッド」を主
テーマに、情報アーキテクチャやUXのメソッドで世界を牽引するピーター・モー
ビル氏を始め、国内外から6名の専門家を招いたUXの理論と実例とを深める2日間
となります。(ピーター・モービル氏、ダン・クリン氏、ジェイソン・ホブス氏、
黒須正明氏、清水誠氏、上野学、篠原稔和)

「UX戦略」およびエクスペリエンスを実現するためのメソッドや思想、そして実
例を学ぶ2日間。皆さまのご参加を心からお待ちしております。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ソシオメディア UX戦略フォーラム 2015 Summer」
 - UXメソッド「メソッドの基盤」-

■ソシオメディアUX戦略フォーラム 開催主旨
企業環境のグローバル化による製品の低価格化とネットワーク環境の劇的な変化と
によって、経営戦略の要が改善(インプルーブ)から革新(イノベーション) へ
とシフトし始めています。またこのイノベーションにおいては、従来の「技術探求
型のイノベーション」に加えて「ユーザー起点型のイノベーション」が求められて
います。

企業経営者や事業リーダーには、ユーザーの視点からモノゴトを捉え直し、あらた
な発想で製品とサービスとをつなぐことで今までにない付加価値を生み出す力が必
要になってきました。すなわち、「UX(User Experience : 利用者体験)」か
らの戦略が必要な時代を迎えているのです。「UX戦略」とは、企業戦略として顧
客の経験価値を積極的にマネジメントすると同時に、企業戦略の中核にUXを捉える
ための組織と活動を管理、運営、推進することをさしています。

■タイムテーブル:
【2015年7月15日(水) Day1】
12:30: 開場
13:00 – 13:10: 主催者ご挨拶
13:10 – 14:10:キーノート
「理解のアーキテクチャ (The Architecture of Understanding)」
ピーター・モービル氏
14:20 – 15:20: 講演1
「Firmaモデルについて (The Firma Model)」
ジェイソン・ホブス氏
15:30 – 16:30: 講演2
「デザインエントロピーの抑制 (Reducing Design Entropy)」
上野 学(ソシオメディア株式会社)
16:40 – 17:40:講演3
「戦略と構造を正しく行うには
(Strategy & Structure Doing It Right, and How You’d Know)」
ダン・クリン氏
17:50 – 18:50:講演4
「UXの現実と課題 – 未来に向けて (Issues and the future of UX)」
黒須 正明氏
19:00 – 21:00:パーティー
スピーカーとの交流/スポンサー企業によるプレゼンテーション

【2015年7月16日(木) Day2】
09:00: 開場
09:30 – 09:40: 主催者ご挨拶
09:40 – 10:40:講演1
「「上手に作る」から「組織を強くする」へのジャーニーで見えたUXの本質
(UX career path: IA + DataViz + Analytics = Change Agent)」
清水 誠氏
10:50 – 11:50: 講演2
「Firmaモデルの適用 (The Application of the Firma Model)」
ジェイソン・ホブス氏
11:50 – 12:50: 休憩・昼食(お弁当付き)
スポンサー企業によるプレゼンテーション
12:50 – 13:00:ご案内
「ソシオメディア UX戦略フォーラム 2015 Fall&Winter」の概要
篠原 稔和(ソシオメディア株式会社)
13:00 – 14:00: 講演3
「規模の違いと種類の違い – クライアントからのケーススタディ
 (Is A Difference in Scale A Difference In Kind? – Case Study From Our Clients)」
ダン・クリン氏
14:10 – 15:10:講演4
「エクスペリエンスの戦略と構造、そして、アーキテクチャ
 (Strategy & Structure, and the Architecture of Experience)」
ピーター・モービル氏
15:25 – 16:40:パネルディスカッション
「UXスペシェリストにきくUXメソッドとその未来」
ピーター・モービル氏 × ジェイソン・ホブス氏 × ダン・クリン氏 × 清水誠氏 × 上野学 × 篠原稔和

■開催概要
・日時
Day1: 2015年7月15日(水) 13時00分~21時00分(12時30分受付開始)
Day2: 2015年7月16日(木) 9時30分~16時40分(9時受付開始)
・会場
ステーションコンファレンス万世橋(東京都千代田区神田須田町1-25、JR神田万世橋ビル4F)
https://www.tstc.jp/manseibashi/access.html
・対象者
企業経営者、各種製品やサービス事業責任者およびマネージャ職の方、
その他UXへの組織的な取り組みにご関心のある方。
・定員
各日100名(定員に達し次第、締め切らせていただきます)
・参加料(税込み)
両日券(7/15-16):80,000円(同時通訳付、7/15パーティ・7/16昼食付き)
単日券(7/15/パーティ付き):50,000円(同時通訳付き、7/15パーティ付き)
単日券(7/15/パーティなし):45,000円(同時通訳付き)
単日券(7/16/昼食付き):50,000円(同時通訳付き、7/16昼食付き)

※6月24日までのお申し込みの方は早割「20%OFF」といたします。
※「UX戦略フォーラム 2014、2015 Spring」ご参加の方には、更に特典があります。

・主催:
ソシオメディア株式会社
・メディア協賛:
翔泳社/ ビズジン
株式会社リックテレコム
MdN Design Interactive
マイナビBOOKS
Web担当者フォーラム

■詳細とお申し込み

ソシオメディア UX戦略フォーラム 2015 Summer – メソッドの基盤

◆企業スポンサー殿募集◆
本フォーラムをご支援いただく企業・団体の皆さまを募集いたします(限定4社様)。
複数名でご参加をご検討の皆さまは、是非ともご検討ください。
●主なスポンサー特典(ご費用:50万円(税込み))
・フォーラム内でのプレゼンテーション(7/15パーティ時 or 7/16昼食時)
・両日(7/15-16)のご参加6名様分
・媒体でのPR機会ほか
※お申し込みは、「event@sociomedia.co.jp」までご連絡ください。

◆企業内特別講演+ワークショップご参加募集◆
UX戦略フォーラム・海外ゲストによる「企業内特別講演+ワークショップ」(7月
14日(火))を限定2社様で募集いたします。
海外ゲストによる特別講演+ワークショップや交流をご希望の企業・団体様には、
是非とも、ご活用ください。
(ご費用に関しては、お問合せください)
※お申し込みは、「event@sociomedia.co.jp」までご連絡ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「Sociomedia News」
発行 : ソシオメディア株式会社 http://www.sociomedia.co.jp/
Copyright(c)2015 Sociomedia,Inc. All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━