Sociomedia News Vol.152
★★ Sociomedia News ━━━━━━━━━━━━━━ 2014年10月31日 Vol.152
ソシオメディア株式会社
★12月3日(水), 4日(木)「ソシオメディア UX戦略フォーラム 2014 Winter」開催
このメールは弊社サイトで配信登録していただいた方、名刺交換させていただい
た方へ配信しております。今後このメールがご不要な場合は、何も書かずそのま
ま返信してください。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★12月3日(水), 4日(木)「ソシオメディア UX戦略フォーラム 2014 Winter」開催
– Day1「UXメトリクスの基本」 / Day2「UXメトリクスの応用」 –
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業環境のグローバル化による製品の低価格化とネットワーク環境の劇的な変化とに
よって、経営戦略の要が改善(インプルーブ)から革新(イノベーション) へとシ
フトし始めています。またこのイノベーションにおいては、従来の「技術探求型のイ
ノベーション」に加えて「ユーザー起点型のイノベーション」が求められています。
企業経営者や事業リーダーには、ユーザーの視点からモノゴトを捉え直し、あらたな
発想で製品とサービスとをつなぐことで今までにない付加価値を生み出す力 が必要
になってきました。すなわち、「UX(User Experience : 利用者体験)」からの
戦略が必要な時代を迎えているのです。「UX戦略」とは、企業戦略として顧客の経験
価値を積極的にマネジメントすると同時に、企業戦略の中核にUXを捉えるための組織
と活動を管理、運営、推進することをさしています。
今回、2日間にわたって開催する「ソシオメディア UX戦略フォーラム 2014 Winter」
では、UXを戦略的に推進していく上で欠かすことのできない評価指標をどのように設
計し、実践していくかを、UX業界の世界の第一人者を迎えてご紹介いたします。
メインゲストであるビル・アルバート博士は、米国・ベントレー大学UXセンターのエ
グゼクティブディレクターとして教鞭をとっています。また博士は、11月に出版の
『ユーザーエクスペリエンスの測定 – UXメトリクスの理論と実践 – 』の共著者で
あり、UXの評価指標として「UXメトリクス」を提唱して、UXによる効果を定量的に評
価する取り組みを紹介・実践されてきました。今回のUX戦略フォーラムでは、UXメト
リクスの基本や原則(Day1)から、UXメトリクスの応用やケーススタディ(Day2)
まで、UXメトリクスの全容を学んでいただくことができます。
Day1(12月3日)では、「UXメトリクスの基本」と題して、ビル・アルバート博士が
提唱する「UXメトリクス」の「基本と原則」の解説、UXメトリクスを組織で活かして
いるケーススタディ、そして、UXメトリクスの最新動向について、ソシオメディア株
式会社の篠原稔和とビル・アルバート博士との対談を通じて探ります。UX戦略を推進
する上で欠かすことのできない評価指標としての「UXメトリクス」の基本を掴むため
の内容となっています。
Day2(12月4日)では、「UXメトリクスの応用」と題して、「UXメトリクス」を実践
する上での具体的な応用方法やポイントについて、ビル・アルバート博士の2つ講演と、
ソシオメディア株式会社の篠原稔和より「UX戦略の推進にUXメトリクスを活かすステ
ップ」について解説いたします。
なお、Day1(12月3日)の終了後には、同じ会場にて、ビル・アルバート博士との交流
と著書へのサイン会を兼ねたパーティ(軽食・飲み物付)を開催いたします。是非とも、
この機会に博士との交流を通じて、UXメトリクスの現況を確認ください。
【全ての参加者への特典】
全ての参加者に、ビル・アルバート氏の書籍『ユーザーエクスペリエンスの測定 –
UXメトリクスの理論と実践 – 』を1冊謹呈させていただきます。
■タイムステーブル
▼Day1「UXメトリクスの基本」- 2014年12月3日(水)- 逐次通訳付き
13:30 – 14:40:「UXメトリクス入門 – ユーザーエクスペリエンスの測定とは? – 」
ビル・アルバート
15:00 – 16:00:「UXメトリクスの現状 – 欧米のUXメトリクスの最新動向 -」
ビル・アルバート(聞き手:篠原 稔和)
16:20 – 17:30:「UXメトリクス・ケーススタディ – UXメトリクスをどのように活用するか? -」
ビル・アルバート(聞き手:篠原 稔和)
18:00 – 20:00:パーティ(要申込)
▼Day2「UXメトリクスの応用」- 2014年12月4日(木)- 逐次通訳付き
13:30 – 14:40:「UXメトリクスの実践 – ユーザーエクスペリエンス測定のための秘訣 – 」
ビル・アルバート
15:00 – 16:00:「UX戦略としてのUXメトリクス – UX活動を推進するためのドライバー -」
篠原 稔和
16:20 – 17:30:「UXメトリクスの応用 ? UXメトリクスの組織への適用方法 – 」
ビル・アルバート
■開催概要
日時
Day1:2014年12月3日(水) 13時30分〜17時30分(13時受付開始)、パーティ : 18時00分〜20時00分
Day2:2014年12月4日(木) 13時30分〜17時30分(13時受付開始)
会場
ステーションコンファレンス万世橋(東京都千代田区神田須田町1-25、JR神田万世橋ビル4F)
https://www.tstc.jp/manseibashi/access.html
対象者
企業経営者、各種製品やサービス事業責任者およびマネージャ職の方、
その他UXへの組織的な取り組みにご関心のある方。
定員
各日100名(定員に達し次第、締め切らせていただきます)
参加料
両日券(Day1とDay2) : 5万円(税込)
単日券(Day1のみ、またはDay2のみ): 3万円(税込)
パーティ(Day1)の参加 : 5千円(税込)パーティのみの参加は不可
主催
ソシオメディア株式会社
メディア後援
東京電機大学出版局
株式会社リックテレコム
MdN Design Interactive
マイナビBOOKS
■詳細とお申し込み
https://www.sociomedia.co.jp/event/ux2014winter/snredir/
以上
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「Sociomedia News」
発行 : ソシオメディア株式会社 http://www.sociomedia.co.jp/
Copyright(c)2014 Sociomedia,Inc. All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━