Sociomedia News Vol.150

★★ Sociomedia News ━━━━━━━━━━━━━━━━ 2014年2月27日 Vol.150
                           ソシオメディア株式会社

このメールは弊社サイトで配信登録していただいた方、名刺交換させていただい
た方へ配信しております。今後このメールがご不要な場合は、何も書かずそのま
ま返信してください。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★3月10日(月),12日(水)「ソシオメディア UX戦略フォーラム 2014 Spring」
– Day1(3月10日)「UXの最新動向」 / Day2(3月12日)「UX戦略の実践」 –

               ■講演内容ご紹介■

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3月10日(月),12日(水)に開催される、
「ソシオメディア UX戦略フォーラム 2014 Spring」の詳細な講演内容をソシオメディアの
ウェブサイトで公開しました。

このメールニュースでは6つの講演のうち3つをピックアップしてご紹介します。

★Day1(3月10日)15:30 – 17:00
「UXプロジェクト事例 – UX推進のストーリー -」マーク・レティグ
 マーク氏がこれまでに関わった数々のUXプロジェクトから事例をご紹介いたします。
 アジアのソフトウェアチームが「ユーザー参加型のソフトウェア開発」を実践した
 事例や、米国の医療用ソフトウェアに関わるスタートアップ企業が「ソフトウェア
 の使用実態調査から自社製品の変革」を進めた事例、3ヶ年の「戦略的なUX計画」
 を立案した事例など、幅広いケースについて話します。

★Day2(3月12日)13:30 – 15:00
「UX戦略を実践する3つのアプローチ」マーク・レティグ
 マネジメントやデザインの実践は、企業戦略における動力源となって意思決定や試行
 錯誤を促します。このアプローチはリサーチや専門知識で対応できる課題に対しては
 有効です。しかし、ビジネスやデザインにおける課題の多くは非常に複雑なものです。
 これは以下の2点に要約できます。
 課題はダイナミックである:状況を織りなす要素間の関係は変化し続けるため、状況は
 絶え間なく変化するものである。「結果」は状況全体の複雑な躍動から生まれるもの
 であるため、変化の「原因」を理解することは不可能である。
 課題はソーシャルである:状況は主に人間によって作られており、その大部分は関係、
 アイデンティティ、ストーリー、会話など、目に見えない要因から成り立っている。
 そこで本セッションでは、そのような複雑な課題を抱える中で、UX戦略を実践してい
 くための3つのアプローチ方法についてご紹介していきます。

★Day2(3月12日)15:10 – 15:40 「UX戦略に取り組むためのポイント」 篠原 稔和
 企業における競争戦略の要として「ユーザーを起点にした諸アプローチやメソッド」
 を組織的に習得したり、継続的に向上させていくためには、UXの概念理解や各種手法
 の知識だけでは不十分です。企業をとりまく諸課題に対して、自社に最適なUX戦略を
 採用して適合化すること、すなわち「UXの組織化/制度化(Institutionalization)」
 が必要になってきます。
 本セッションでは、UX戦略を構成する要素をわかりやすくまとめた上で、各組織に応じ
 たUX戦略の選択と実践のための方法をご紹介します。これからUX戦略に組織的に取り組
 みたい方、UX戦略に取り組んでいる現況を振り返って確認したい方に対して、実践的な
 視点をご提供します。

■■■■■■■詳細とお申込■■■■■■■

ソシオメディア UX戦略フォーラム 2014 Spring

★Day1「UXの最新動向」3月10日(月) 逐次通訳付き
13時開場
13時30分〜14時40分:「UX入門 – カーネギローメロン大学のUXコースより -」
           マーク・レティグ
14時50分〜15時20分:「UXアジア最前線 – UX Hong Kong 2014の講演・ワークショップより」
           マーク・レティグ(聞き手:篠原 稔和(ソシオメディア株式会社・代表)
15時30分〜17時00分:「UXプロジェクト事例 – UX推進のストーリー -」
           マーク・レティグ

★Day2「UX戦略の実践」3月12日(水) 逐次通訳付き
13時開場
13時30分〜15時00分:「UX戦略を実践する3つのアプローチ」
           マーク・レティグ
15時10分〜15時40分:「UX戦略に取り組むためのポイント」
           篠原 稔和(ソシオメディア株式会社・代表)
16時00分〜17時00分:「UX戦略の現在 – 米国のUX、日本のUX – 」
           マーク・レティグ × 篠原 稔和
■開催概要

<日時>
2014年3月10日(月)・12日(水) 13時30分〜17時00分(13時受付開始)
<会場>
市ヶ谷・アルカディア市ヶ谷 私学会館(東京都千代田区九段北4-2-25)
http://www.arcadia-jp.org/access.htm
<定員>
70名(定員に達し次第、締め切らせていただきます)
<参加料>
Day1・Day2の各日 15,000円(税込)
Day1-2の両日   20,000円(税込)
<主催>
ソシオメディア株式会社
https://www.sociomedia.co.jp/

■■■■■■■詳細とお申込■■■■■■■■

ソシオメディア UX戦略フォーラム 2014 Spring

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「Sociomedia News」
発行 : ソシオメディア株式会社 http://www.sociomedia.co.jp/
発行人 : 榊原春己
Copyright(c)2014 Sociomedia,Inc. All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━