インターネット時代のワン・トゥ・ワン Web マーケティング

– 顧客とのリレーションシップを構築するために –

クリフ・アレン (著), デボラ・カニア (著), ベス・イェッケル (著), 篠原 稔和 (翻訳), 三好 かおる (翻訳)
日経BP社 ; 1999年7月1日; ISBN: 4822241491 ; 2,625円 (税込); 575ページ

インターネット時代のワン・トゥ・ワン Web マーケティング 表紙

ケーススタディで学ぶ、ウェブを活用したワン・トゥ・ワンマーケティングの手法

One to One マーケティングをインターネット上で実践する手法を、電子メール、ウェブサイトのパーソナライズ、コミュニティ、トラッキング分析、データベース活用などの豊富な実例を挙げながら解説しています。

本書の特長

"本書では、ワン・トゥ・ワン Web マーケティングが Web ビジネスのモデル、すなわち、マーケティング・コミュニケーション、商取引、広告入りサービス、コミュニティーなどに役立つのかを追求していく。(中略)マーケティング戦略と Web テクノロジーを結び付けて考察し、解説には、実例と経験を付加して具体的に理解できるよう工夫している。"

(序章より)

主な内容

  • 第1章 ワン・トゥ・ワン Web マーケティング概論
  • 第2章 ワン・トゥ・ワン Web インタラクション
  • 第3章 ワン・トゥ・ワン電子メール
  • 第4章 ワン・トゥ・ワン Web サイトのパーソナライズ
  • 第5章 ワン・トゥ・ワン・プッシュ
  • 第6章 ワン・トゥ・ワン Web コミュニティ
  • 第7章 ワン・トゥ・ワン Web プレゼンテーションと会議
  • 第8章 ワン・トゥ・ワン Web 広告とプロモーション
  • 第9章 ワン・トゥ・ワン と Web サイト・トラッキングトラフィック分析
  • 第10章 ワン・トゥ・ワン Web と他のマーケティングシステム/プロセスとの統合
  • 第11章 ワン・トゥ・ワン Web プライバシー
  • 第12章 ワン・トゥ・ワン Web マーケティングの展望