Sociomedia News Vol.006

*****************************************************************

    □■□ Sociomedia News (ソシオメディア・ニュース) □■□
     ソシオメディア株式会社 http://www.sociomedia.co.jp/
                           
★今回の主な内容 ———————–2002.10.29  VOL.006

●11/7(木)「ソシオメディア・フォーラム 2002.11」追加情報
『ユーザーエクスペリエンス向上のための企業ウェブ情報整理術』(東京)
 -ユーザーを理解しなければ顧客満足度は向上しない-

○ウェブ・メディアを牽引してきたレティグ氏の初来日!
○リクルートのWEBのサイト効果を2倍にした岩佐氏のノウハウを紹介!

※ このメールニュースがご不要な場合は、何も書かずそのまま返信してください。
******************************************************************

1週間後に迫ったソシオメディアフォーラムの講師や内容のご紹介をおとどけ
します。
まだお席はございます。お申込いただいていない方は、お急ぎください。

●11/7(木)「ソシオメディア・フォーラム 2002.11」
『ユーザーエクスペリエンス向上のための企業ウェブ情報整理術』

 第1部 「米国企業が実践しているアプローチ手法」
マーク・レティグ氏
第2部「リクルート社のウェブサイト情報整理術(仮)」
岩佐浩徳氏(株式会社リクルート)

○ウェブ・メディアを牽引してきたレティグ氏の初来日!
ユーザエクスペリエンスの専門家マーク・レティグ氏のご紹介
          by ソシオメディア株式会社 代表取締役 篠原稔和

マーク・レティグ氏との初めての出会いは、今を遡ること4年前の1998年、
アメリカで開催されたウェブに関する総合的なイベントの会場でのことででし
た。当時私は、今後のウェブサイトがどのようなメディアになるのかをレポー
トするために会場を訪れました。

その時マークは、イベント内容を決めるためのプログラム委員とユーザビリテ
ィに関するセッションのコーディネータを務めてたのです。彼はまさにこのイ
ベントにおいて今後のウェブに一定の方向性を与え、さまざまな専門家たちと
の交流からスピーカーを選定し、自らもユーザー中心のインターフェースデザ
インに関するセッションやプレゼンテーションを行っていました。

次にお会いしたときには、「ユーザーエクスペリエンス(ユーザー体験)」
という言葉を前面に押し出し、当時あらたな職性として登場し始めていた、さ
まざまな会社の「IA(インフォメーション・アーキテクト)」たちに、ユーザ
ーを中心とした調査の技法やデザインのためのアプローチを指導していました。

その後、定期的にお会いするようになります。そして、ちょうど1年前の12月
活動の幅をビジネスだけでなく教育分野にも広げていたマークには、米国のウ
ェブデザインや情報デザインの状況を丸1日かけて案内してもらう「シカゴツ
アー」の時間を共にすることができました。

その時にマークと話したこと、すなわち日本のウェブにおける現状を変えるた
めに少しでも貢献したいという想いが、いよいよ実現することになったのです。

今年の3月には、マークとのメールを綴った「ウェブでの情報伝達を考察する
往復書簡」(雑誌「web creators」エムディーエヌコーポーレーション)を開
始。そして今回のフォーラムでのレクチャーや、大学などでのワークショップ
を中心とした初来日が実現しました。このウェブというメディアの方向性を常
に牽引してきたマーク氏の講演にどうかご期待ください!!

○リクルートのWEBのサイト効果を2倍にした岩佐氏のノウハウを紹介!

岩佐氏は、リクルートの数々のサイトのプロジェクトの立上げや改善に携わっ
てきました。豊富な経験をもとにした発言は、企業のウェブ担当者の皆様に多
くのヒントを与えてくれることでしょう。

サイトの効果が2倍に改善されたプロジェクトの効果事例を改善前、改善後の
説明を交えながらご紹介いただきます。

どんなメソドロジーも納期に追われて片手間になってしまっては意味がありま
せん。岩佐氏が実践してきた実納期と折り合いをあわせた形の開発プロセスを
ご説明いただきます。

そして、サイトを訪れたユーザの認知フローに沿った形での実際の設計におい
て、特に重点をおいて考えるべき点をご紹介いただきます。

○開催概要
 11/7(木)「ソシオメディア・フォーラム 2002.11」
『ユーザーエクスペリエンス向上のための企業ウェブ情報整理術』(東京)
 -ユーザーを理解しなければ顧客満足度は向上しない-
<日時>2002年11月7日(木)13:30-16:30(13:00受付開始)
<会場>野村コンファレンスプラザ・コンファレンスルームA(新宿野村ビル48F)
<参加料>6,000円(税別)
<主催>ソシオメディア株式会社
<後援>web creators 他

○詳細とお申込
http://www.sociomedia.co.jp/seminars/20021107_forum.html

***********************************************************
★ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
———————————————————–
■「Sociomedia News」
□ 発行:ソシオメディア株式会社 http://www.sociomedia.co.jp/
■ 発行人:榊原春己
Copyright(c)2002 Sociomedia,Inc. All Rights Reserved.
***********************************************************

Free Your UX... And A New Year Will Follow

締め切り間近!

2016年12月16日に、UXデザインの今と未来をテーマにした年忘れフリーディスカッション「フリー ユア UX」を開催します。

デザイン会社で日々クライアントの説得に苦労している人、インハウスで社内のデザイン啓蒙に努めている人、組織の中でデザインの標準化を目論んでいる人、新人デザイナーの教育に迷っている人、などなど、UXに関するあれやこれやをビールとスナックを片手に自由に意見交換する時間です。ぜひお気軽にご参加ください。

詳細とお申込