Sociomedia News Vol.060

********************************************************************
   □■□ Sociomedia News (ソシオメディア・ニュース) □■□
     ソシオメディア株式会社 http://www.sociomedia.co.jp/
                           
★今回の主な内容 —————-2006年3月28日  VOL.060

● 書籍『知識経営デザイン』(ソリューションIT新書, リックテレコム刊)プレゼント
● SimpleWeb ワークショップ レポート(於 第13回WABフォーラム)
●『@IT』ウェブアプリケーションのユーザインタフェースの記事掲載 第8回
●「@IT リッチクライアントカンファレンスIII」へ特別協力
●『Web Site Expert #06』(技術評論社)に新連載

※ このメールニュースがご不要な場合は、何も書かずそのまま返信してください。
********************************************************************

●書籍『知識経営デザイン』(ソリューションIT新書, リックテレコム刊)プレゼント

著者の株式会社NTTデータ ITマネジメント室 課長代理 田中茂氏には、昨年の
「Design IT! Pre-Conference 2005」で『ナレッジマップと情報マップ 2つの海図で
舵を取る -NTTデータのイントラネットにおけるインフォメーション・アーキテク
チャの実際-』を講演いただきました。

ご講演内容の展開という形で、リックテレコム社の雑誌『月刊ソリューションIT』
で連載が始まりました。
本書『知識経営デザイン』はこの連載の内容をベースにまとめられたものです。

また、弊社は本書に書かれているイントラネット改善のいくつかのプロジェクトで
ご支援させていただいています。
本書には、田中茂氏と弊社代表 篠原稔和の対談「情報デザインが“気づき”を
“知識”に変える」が収録されました。

今回、田中茂氏の御厚意により、『知識経営デザイン』を10名様にプレゼントいたします。

ご希望の方は、以下を全て記入の上、ソシオメディアまでお申し込みください。
締め切りは4月7日着分まで、抽選の上、宅配便にてお届けします。

  ・お名前
  ・お送り先(郵便番号、住所、ビル名、会社名、部署名など)
  ・お電話番号

○リックテレコム社での『知識経営デザイン』紹介
http://www.ric.co.jp/book/contents/book_648.html

●SimpleWeb ワークショップ レポート(於 第13回WABフォーラム)掲載

2月15日、東京都千代田区の大手町サンケイプラザで開催された「第13回 WAB
(Web 広告研究会)フォーラムのワークショップにおいて、ソシオメディアは
ウェブアクセシビリティ支援サービス SimpleWeb をご紹介しました。
デモンストレーションや導入事例を交えたこのワークショップには、50名以上の方の
ご参加をいただきました。

SimpleWebを導入いただいている三社のご担当者様も登壇いただき、
アクセシビリティ対応の取り組みとSimpleWeb 導入によって得られるメリットについて
いただいたコメントもレポートに掲載しています。

コメントいただいた皆様:
* 旭化成株式会社 総務部広報室 森山博之氏
* 三菱電機株式会社 宣伝部 デジタルメディアグループ グループマネージャー 大矢富保氏
* ヤマハ株式会社 広報部 ブランド・Web 戦略推進グループ ブランドマネジメント担当主査 松岡克夫氏

○SimpleWeb ワークショップ レポート(於 第13回WABフォーラム)
http://www.sociomedia.co.jp/news/2006/simpleweb_workshop20060215.html

●「@IT リッチクライアントカンファレンスIII」へ特別協力しました

3月3日に開催された「@IT リッチクライアントカンファレンスIII」(主催:ア
イティメディア株式会社 @IT編集部)にソシオメディアは「特別協力」で参加
いたしました。

『今、求められる「ユーザーエクスペリエンス」とは? その概念/定義と実現の
ために』をテーマにした「パネルディスカッション& BOF」で、弊社代表
篠原稔和がモデレータと勤めました。

●『@IT』ウェブアプリケーションのユーザインタフェースの記事掲載 第8回
「ユーザーが間違えても間違えなくてもエラーは回避せよ」(執筆:上野)
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/usability08/01.html

今回は「インターフェースデザインに必要な経験則その4」として、タスクを
中断させる要因となる「エラー」の回避について考えます。
ユーザーの間違った操作によるエラーを「ミステーク」と「スリップ」の2種類
に分け、それぞれが持つ問題点を解説しているほか、エラーそのものを発生させ
ないための「間違った操作をしにくくする工夫」や、エラー発生時の振る舞いに
必要な「ユーザーの意図を汲み取る工夫」などを紹介しています。

●『Web Site Expert #06』(技術評論社)に新連載
http://www.gihyo.co.jp/magazines/WSE/

「練習問題で身に付ける ユーザーに優しいインターフェース」と、
ウェブアプリ ケーション画面設計トレーニングコースの紹介記事が掲載されました。

・新連載「練習問題で身に付ける ユーザーに優しいインターフェース」
 第1回「ユーザーの手間を減らそう」(執筆:上野)

ユーザーインターフェースをデザインするうえで役立つテクニックを、練習問題
を通して身に付けていただく新連載。
初回は「ユーザーの手間を減らす」ことをテーマに、商品検索のフォーム
コントロールをサンプルとして、ユーザーの操作を減らすことに着目しながら
問題点と改善案を考えていきます。

******************************************************************
★ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
———————————————————–
■「Sociomedia News」
□ 発行:ソシオメディア株式会社 http://www.sociomedia.co.jp/
■ 発行人:榊原春己
Copyright(c)2006 Sociomedia,Inc. All Rights Reserved.
******************************************************************