Sociomedia News Vol.065

********************************************************************
   □■□ Sociomedia News (ソシオメディア・ニュース) □■□
     ソシオメディア株式会社 http://www.sociomedia.co.jp/
                           
★今回の主な内容 —————-2006年4月27日  VOL.065

●株式会社アクセル様、SimpleWeb ASP版を採用
●『@IT』ウェブアプリケーションのユーザインタフェースの記事掲載 第9回
●『web creators 2006年6月号』(MdN) ユーザビリティ検証記事掲載 第12回

※ このメールニュースがご不要な場合は、何も書かずそのまま返信してください。
********************************************************************

●株式会社アクセル様、SimpleWeb ASP 版を採用

株式会社アクセル様より SimpleWeb(シンプルウェブ) ASP 版を採用いただき
ました。

○株式会社アクセル様よりSimpleWeb 採用のコメント
(プレスリリースより抜粋)
「ホームページでは、WEB 環境や幅広い年齢層の利用者など、様々な人々が利用
しやすいように配慮することが必要だと考え、当社ホームページでは以下のこと
に配慮しました。

1. 分かりやすいサイト構成、ページレイアウト
2. 文字の大きさの調整(大・中・小)
3. より分かりやすいサイトマップの整備
4. 伝えたい情報とプラグイン(JavaScript・Flash 等)の必要性の検討
5. テキストサイトの制作等

上記のような様々な取り組みの中で、テキストサイトについては、実務負荷も軽減
できる仕組みとして SimpleWeb を採用しました。」

○プレスリリース
http://www.sociomedia.co.jp/news/2006/simpleweb20060427.html

○株式会社アクセルウェブサイト
http://www.axell.co.jp/
トップページの上部にある「TEXTサイト」をクリックするとSimpleWebにより
変換されたテキストページになります。

○SimpleWeb 詳細情報とデモ
http://www.sociomedia.co.jp/simpleweb/index.html
オンラインデモでSimpleWebの効果を実感してみてください。

●『@IT』ウェブアプリケーションのユーザインタフェースの記事掲載 第9回
「売りたいなら、“販売”でなく“購入”ツールを準備せよ」(執筆:上野)
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/usability09/01.html

インターフェースデザインに必要な経験則の紹介は、今回の「その5 ガイドと
レコメンデーション」で最後となります。
対話型システムならではの「ユーザーの行動を支援するインテリジェントな振る
舞い」に関する指針として、ユーザーの意思決定を促すための工夫や、関連性の
高いコンテンツの提示、適切なヘルプ機能など、システムを「便利な道具」とし
て役立たせるためのポイントを解説しています。
次回からは、実践的ですぐに取り入れられる「Tips 編」に移ります。

●『web creators 2006年6月号』(MdN) ユーザビリティ検証記事掲載 第12回
連載「Examination of a Website」第12回(執筆:ソシオメディア)
http://www.mdn.co.jp/webcre/

今回は、個人・法人向けのオーディオ・映像機器を製造するメーカーのコーポ
レートサイトを対象に、「製品情報の入手しやすさ」や「サポート情報の検索性」
といったユーザーエクスペリエンスの質を左右するフェーズに焦点を当てながら、
サイト利用を通じてロイヤルティを向上させるために重要なポイントを探ります。

******************************************************************
★ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
———————————————————–
■「Sociomedia News」
□ 発行:ソシオメディア株式会社 http://www.sociomedia.co.jp/
■ 発行人:榊原春己
Copyright(c)2006 Sociomedia,Inc. All Rights Reserved.
******************************************************************