教室から実践するデザイン思考

– 教室から実践するデザイン思考(デザインマネジメントシリーズ)-

デビッド・リー (著), 篠原 稔和 (監訳), 土屋 一樹 (監訳), ソシオメディア (翻訳)
東京電機大学出版局 (2025-07-22) :ISBN-13 978-4501635701; 3,190円(税込み); 178ページ

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書籍『教室から実践するデザイン思考』の書影
出版元の書籍紹介

デザインマネジメントシリーズ第7弾!教育現場とくに初等・中等教育において、どのように「デザイン思考」を実践していくか、実例や役立つツールを示しながら詳説。デザインのプロセスを共感、定義、アイディエーション、プロトタイプ、テストの5つに分類し、それぞれのフェーズについての解説と具体的なツールを使った実践例を紹介。

目次

  • パートI デザイン思考とは何か
    • 序章 刻々と変化する職場がもたらす課題
      • 0.1 7つのサバイバル・スキル
      • 0.2 イノベーションを成功させる教師たち
      • 0.3 あるCEO へのインタビュー
      • 0.4 今日の教師が抱える課題
    • 第1章 なぜデザイン思考が重要なのか
      • 1.1 デザインとビジネス
      • 1.2 教育のためのデザイン思考
    • 第2章 プロセスを超えるもの:デザイン思考のマインドセット
      • 2.1 6つの主なマインドセット
      • 2.2 成功のための,その他のマインドセット
  • パートII デザイン思考のプロセス
    • 第3章 デザイン思考の5つのフェーズ
    • 第4章 共感のフェーズ
      • 4.1 自己認識とパートナーシップ
      • 4.2 インタビュー調査
      • 4.3 観察
      • 4.4 イマージョン
      • 4.5 リサーチ
      • 4.6 共感マップ
      • 4.7 プロジェクト
    • 第5章 定義のフェーズ
      • 5.1 統合:ニーズと洞察を見つける
      • 5.2 問題ステートメント
      • 5.3 「How Might We」クエスション
    • 第6章 アイディエーションのフェーズ
      • 6.1 クリエイティビティ,イノベーション,オリジナリティの誤解を解く
      • 6.2 アイディエーションの原則
      • 6.3 ブレーンストーミングの準備:マインドセット,ウォームアップ,練習
      • 6.4 拡散の思考:英語学習者のためのAppleデバイス
      • 6.5 プラッシングで他者のアイデアを発展させる
      • 6.6 アイデアを共有し記録する
      • 6.7 克服して前進する
      • 6.8 集約の思考:ベストのアイデアを選ぶ
    • 第7章 プロトタイプのフェーズ
      • 7.1 高速プロトタイピング
      • 7.2 ファシリテーションとメンターシップ
      • 7.3 メイカースペース,道具,材料
    • 第8章 テストのフェーズ
      • 8.1 失敗を歓迎する
      • 8.2 エンドユーザーでテストする
      • 8.3 エンドユーザーを巻き込まずにテストする
      • 8.4 イテレーション
  • パートIII 教育現場のデザイン思考
    • 第9章 教授法
      • 9.1 ACTプロジェクト
      • 9.2 問題解決型学習:実社会を教室に持ち込む
    • 第10章 デザイン思考のプロジェクトを開発する
      • 10.1 単一教科のアプローチ
      • 10.2 教科横断的なアプローチ
    • 付録:教材とリソースを計画する