建設生産に関するナレッジ共有システムのコンセプトデザイン

  • 建設・エネルギー
2022年

社内ナレッジマネジメントの一環として、蓄積した建築生産におけるナレッジ活用のための、ナレッジ検索システムについて、コンセプトデザインを行いました。

チャレンジ

建築生産業務におけるナレッジ活用のユースケースや、現状蓄積されているナレッジの種類などについてヒアリングした上で分析し、ユーザーインターフェースのコンセプトスケッチをもとに、理想的なナレッジ活用ついてディスカッションを重ねました。

その結果、当初単独のナレッジ検索アプリケーションとして想定されていた本システムは、能動的なナレッジの検索を可能にするだけでなく、業務の中でユーザーが関連するナレッジを自動的に得ることができるよう、普段使用している他のアプリケーションからナレッジを参照、または収集できるようにするなど、横断的なナレッジシステムとしてのデザインモデルを検討することとなりました。

そしてディスカッションを通して策定されたコンセプトデザインは、システム開発時の指針となるよう、デザイン方針書としてドキュメント化しました。

また、コンセプトデザインを体現するものとしてサービスロゴについてもデザインし、システムのアイデンティティとして、システム本体や企画資料などに活用できるようにしました。

アプローチ