建築生産のための工程表作成アプリケーションのインターフェースデザイン

  • 建設・エネルギー
2019-2022年

デスクトップアプリケーションとして長年使用されていた建築生産のための工程表作成アプリケーションをウェブアプリケーション化し、全面的な刷新を実施するにあたって、そのコンセプトとインターフェースデザインを行いました。

チャレンジ

まず、現行のデスクトップアプリケーションに対して「エクスパートレビュー」を実施し、それを踏まえた上で理想的な建築生産業務を実現するためのアプリケーションの在り方について、プロジェクトメンバーでアイディエーションのためのワークショップを実施しました。

その後ユーザーインターフェースや概念モデルなどのコンセプトスケッチをもとにディスカッションを重ね、アプリケーションのデザインモデルや情報構造、特徴的な機能などのコンセプトデザインをデザイン方針書としてまとめました。

開発にあたっては、スタイリングやコンポーネントの組み合わせ例について定義したスタイルガイドを作成し、これを標準として制作にあたることで、アプリケーションのルック&フィールを効率的に統一できるようにしました。

機能追加や改修において発生した課題については、コンセプトスケッチを提示しながらアドバイスを行い、アプリケーションの運用開発を継続して支援しました。

サービスロゴやアプリケーションアイコンについても、アプリケーションのコンセプトを反映する形で作成し、刷新したアプリケーションを社内で展開、PRする際に効果的に活用できるようにしました。

アプローチ