総合建築業者向け設計支援システムの OOUI デザイン

  • 建設・エネルギー
2019-2022年

建築士の設計業務を支援するアプリケーションに関して、OOUI(オブジェクト指向ユーザーインターフェース)の手法をもとに、インターフェースデザインと開発支援を行いました。

チャレンジ

はじめに、プロジェクトメンバーに「OOUIトレーニング」を実施し、アプリケーションのデザインに関する共通認識を深めた上で、開発中のプロトタイプに対して「エクスパートレビュー」を行いました。

その結果、アプリケーションのデザインモデルに関わる課題が見受けられたことから、これを解消すべく、具体的なユーザーインターフェースのスケッチをもとにディスカッションを重ね、理想的かつ実現性のあるものにリデザインしました。

ディスカッションを通して定義されたアプリケーションの構造や振る舞いのパターンはデザイン方針書としてドキュメント化し、アプリケーション開発の手掛かりとなるようにしました。

開発メンバー向けには、 UIデザインに関するデザイン原則をレクチャーするセミナー(UIデザイン基礎講座)を実施し、デザインスキルとマインドセットの底上げをはかりました。

また、開発に伴ってあらわれた個別の課題についてソシオメディアの知見に基づいたアドバイスを定期的に行い、プロジェクトを通してアプリケーション開発を継続的に支援しました。

アプローチ