デザイン思考の組織導入に関する業界リサーチ

  • 情報通信・メディア
2020-2021年

大企業に全社的にデザイン思考を導入する際にどのような施策が効果的なのかを探るため、IT系の先進企業を中心に、フレームワークや独自のツール、組織体制や支援の仕組みなどについて、デザイン思考導入ノウハウの業界調査を行いました。

チャレンジ

デザイン思考導入がどのような戦略や位置づけのもとに行われたか、何を目的に実施されたのかを調べました。各企業において、どのような仕組みでデザイン思考の導入が行われたかを調査し記載しました。

また、調査対象企業で、用いられているデザイン思考のフレームワークやツール・アプリケーション詳細を、詳しくリサーチしています。そこでは、ツール配布の仕組みやカスタマイズの方法、実践支援・人材(導入リーダー、トレーニング講師やエバンジェリスト)との関わりについても、詳細にとりまとめました。

今後注目を集めるツール類の提供元や展開サービスについての状況もリサーチしています。
調査方法は、一般に公開されているものはデスクトップリサーチにより情報収集を行いました。公開情報で得られないものについてはデプスインタビューなどによっても、個別に詳細情報を収集しています。

調査結果をもとに総合的な分析を実施し、報告レポートを作成しました。

アプローチ