書籍『人間中心設計におけるマネジメント』が2022年5月31日に発売

2022年5月17日
書籍『HCDにおけるマネジメント』

来たる2022年5月31日に、HCD ライブラリー第4巻『HCDにおけるマネジメント』が近代科学社より発売されます。現在、Amazonなどの各書店にて予約受付中です。

本書は、HCD ライブラリーシリーズの第4巻として「人間中心設計」に関わる領域内での「マネジメント」に着目した書籍です。本書は、HCD を製品開発プロジェクトだけではなく、事業経営レベルの仕事にまで拡げて長年従事してきている弊社代表の篠原が、これまで経験してきた同分野でのプロジェクトの実践例や、企業や行政、自治体におけるソリューション活動、海外のリサーチ活動、海外パートナーとの協業活動などをふんだんに取り入れて、実務領域の最新の知見と学問領域の歴史と発展とを「往復運動・リフレクション」として繰り返しながら生まれました。

従来からの専門性の発揮だけでなく、新たにプロジェクトを任されるようになったり、新人の採用や教育を任されるようになったり、あるいは、マネージャー職として専門的な領域の組織を束ねるようになったりといった状況にある「HCD 分野の専門家の方々」を始め、組織内のデザイン思考の推進、デザイン経営の実践などを行う方々には、是非ご一読をお勧めします。

参考:HCD ライブラリー(既刊 0巻~3巻、5巻、7巻)
https://www.hcdnet.org/hcd/book/ourbook/

本書は、HCD ライブラリーのシリーズとして位置付けられると同時に、HCD 分野とデザインマネジメント分野とを「橋渡し」する役割を担った書籍です。
そのことから、製品やサービスを対象とする HCD をマネジメントするといった視点にとどまらず、HCD の要諦であるHC(人間中心)を中核にもつ「新たなデザインマネジメント領域」を打ち立てて、幅広いニーズに応えていくことを狙っています。
まさに、「人間中心のデザインマネジメント(Human Centered Design Management)」を問いかけるものとなっているのです。

そのことから、本書と同時に、「デザインマネジメントの現在」を紹介する出版プロジェクト「デザインマネジメントシリーズ」とを併読しながら、実際のマネジメントの現場で活用していただくことをお奨めいたします。

以下のページも併せてご覧ください。

デザインマネジメント
https://www.sociomedia.co.jp/designmanagement

●デザインマネジメントシリーズ第1弾『デザインマネジメント原論 – デザイン経営のための実践ハンドブック』
https://www.sociomedia.co.jp/8772

●デザインマネジメントシリーズ第2弾『実践デザインマネジメント – 創造的な組織デザインのためのツール・プロセス・プラクティス』
https://www.sociomedia.co.jp/9168

●デザインマネジメントシリーズ第3弾『詳説デザインマネジメント – 組織論とマーケティング論からの探究』
https://www.sociomedia.co.jp/9969