ソシオメディアのロゴ

OOUI クイックトレーニング(45min. オンライン)

OOUI クイックトレーニングは、OOUI(オブジェクト指向ユーザーインターフェース)設計手法の短時間トレーニングです。企業向けトレーニングサービスを個人向けにアレンジしたものです。

Sociomedia のデザインコンサルタントや他の受講者とオンラインでアウトプットを共有しながら、自分が作ってみたいアプリケーションのアイデアを45分間で形にしてみましょう。OOUI について、自分で手を動かして実践することで理解を深めたい、という方に最適なプログラムです。

開催日程

OOUI クイックトレーニングは不定期にオンライン開催しています。直近の開催予定は下記のとおりです。いずれも同じ内容となります。お申し込みは Peatix サイトからお願いいたします。(すでに定員に達している場合がございますのでご了承ください。Peatix でソシオメディアをフォローしていただくと、新しい予定の通知を受け取ることができます。)

2020年8月6日(木) 17:00-18:00 定員20名 5000円 終了
2020年8月19日(水) 17:00-18:00 定員20名 5000円 申し込み(Peatix)
2020年8月25日(火) 17:00-18:00 定員20名 5000円 申し込み(Peatix)

内容

  • 作業ブリーフィング(5分)
  • ワークアウト(25分)
  • ディスカッション(5分)
  • レビュー(25分)

OOUI クイックトレーニングは、書籍『オブジェクト指向UIデザイン』の3章「オブジェクト指向UIの実践」について、ご一読いただいた上でのご参加をお勧めします。読んでいなくても受講は可能ですが、当日設計プロセスの詳細な解説は行いませんので、事前に読んでご参加いただくと、より有効にトレーニングが進められます。

トレーニングの流れ

事前準備

短い時間でのトレーニングを効果的に行うため、開催当日までに、ご自身が作成するアプリケーションのタスク、モデルやインタラクション、プレゼンテーションを準備しておきます。当日のワークアウト時間にブラッシュアップしていただけますので、できる範囲の準備で構いません。

作業ブリーフィング

作業のブリーフィングを簡単に行います。事前準備でモデルやインタラクション、プレゼンテーションを検討してある方は、予めワークアウト用スライドに制作物をアップロードいただきます。

ワークアウト

事前にご準備いただいたアプリケーションのアイデアを 25 分間で仕上げます。出来上がったものから随時、講師によるレビューを行います。

ディスカッション

数人のグループに別れて、出来上がったものをレビューし合います。自分の作ったものを説明したり、誰かのアイデアをレビューすることで、不整合に気付いたり、違ったアプローチを発見できます。

レビュー

ワークアウト結果や OOUI の実践に関する質問や疑問について、時間の許す限り回答いたします。

講師コメント

全てのワークアウト結果について、講師によるコメントを後日お送りします。ご自身のものはもちろん、他の参加者の方のワークアウトについてもご覧いただくことで、より理解が深まります。

実施環境

OOUI クイックトレーニングは Zoom を使って実施します。実際に手を動かしてデザインワークを行ないますので、筆記用具またはデザインツール(Sketch、Illustrator、XD、Keynote、PowerPoint など)をご用意ください。ワークアウトで作成いただいたデザイン成果物は、別途共有する Google Slides 上にワークアウトの終了時間までにアップロードしていただきます。

お支払い方法など

お支払い方法やキャンセル方法などについては Peatix の申し込みページをご覧ください。その他ご不明点がございましたら問い合わせページよりご連絡ください。